資金集め
さて、NPOのみなさま。 節約、経費削減してますか? ただ、支出を減らしても、 収入が増えないのでは、いつまでも安定した運営とは言えないでしょう。
だからと言って、「利用してくださる方からは、 これ以上お金なんてとれない」 素晴らしい考え方だと思いますが、私は反対です。 お金をもらうことで、責任感が生まれます。 利用する方は、気を遣うことなく、利用できるようになります。 ま〜場合によっては、難しいことがあることも重々承知。 運営資金面で困っている方へのNPOの活動もたくさん見てきているので。
では、視点を変えてみましょう。 運営する側と利用する側。 お金を出すのは、その2つでしょうか? 他には、本当にありませんか?
ありません。 だと、話が終わってしまいます。
それは、企業や、賛同してくれる地域のみなさま。 もちろん、お互いの利害が一致して初めて、成立します。
利用する方から、お金をもらうとしたら、 それ相応のサービスを提供したからですよね。
それを企業や地域のみなさまに置き換えます。 例えば、あるお店のパンフレットを NPO団体の事務所に置く代わりに企業に自分のNPO団体のパンフレットを置いてもらう。
他にも、企業名入りのクリアファイルをNPO団体で使う。 企業としては、宣伝に。 団体としては、事務用品を節約。
つまり、自分たちがこんなものが欲しい!! という一方的なものではなく、 先方のメリットも考え、 NPO団体で可能なことと 双方が歩み寄る必要があります。
節約は、守りではありません。攻めるための準備です。 企業を始めとして、世間にアピールしましょう!!
その為にも、情報公開が必要になります。 寄付金や頂いた物品をどのように使うのかを明確にしましょう。 もちろん、結果報告とお礼もも忘れずに。。。 ホームページで言うと、 相互リンクなんかが、該当しますね。 お互いのホームページから、 お互いのホームページへクリックで移動できるようにするのです。 そうすることで、普段ホームページを見ない客層がホームページを見てくれます。
ややこしくてイライラする方は、とりあえず、これらに挑戦してください。
イーココロ
それから、 google adsenseなど