アクセスアップの為の節約と経費削減
さて、ホームページやブログをお持ちのみなさま。 ご自身のホームページをどれくらいの人が見ているか 把握できていますか?
実は、ぜんぜん見られていないホームページやブログはたくさんあります。 もちろん、個人的にホームページやブログを運営している方なら、問題ないでしょう。 でも、NPOを含めて、広く世間に知ってもらおうとしているのに、 あまり、見られていないとしたら、問題ですよね。 SEO対策とはサーチエンジン最適化。つまり、ヤフーやグーグルなどで検索されたときに 上位に表示されるための技術や工夫のことなのです。
ただ、ルール違反をしてしまうとヤフーやグーグルなどで、 スパム(不正)とみなされ かえって不利な結果を招きます。 例えば同じ内容のホームページを多数作成して登録するなど。 これらのSEO対策のルールは、明言されることはなく、 あくまでも、ヤフーとグーグルなどの基準により定められているようです。 しかも、そのルールは、変化します。
だから、外部への委託は、1度で済むようなものではないのです。 ということは、ある程度SEO対策の知識を得ておく必要があるのです。
アクセス解析の節約と経費削減
前述の通り、まずは、自分のホームページにどれくらいの人が 訪れているかを知る必要があります。
その為には自分のホームページにアクセスしてくる人の解析が必要です。 それがアクセス解析。何人ぐらいの人が、どの様な検索用語で検索して、 どこのページから入って、 何秒くらい見た後、どのページから出て行ったかまで分かってしまいます。 全部分かってしまうと、気持ちが悪い気もしますが、 あくまで、自分のサイトの状況を改善するためですから。。。 中には、どんな企業の人が見ているなども分かってしまうから、怖いですね。
今回は、グーグルのアクセス解析を使ってみましょう。 もちろん無料で導入可能、一度使ってみると、 気持ち悪いくらい、見た人の行動が分かるのです。 そこで、得た情報をもとに、次のステップへ。。。 他のが良ければ、「アクセス解析 無料」などで検索してみるとよいでしょう。 。
キーワード決定
よく見かけるのが、 自分の団体の名前をホームページのタイトルにしているケース。 もちろん、有名な企業でしたら、外せない条件です。
しかし、無名な団体のホームページでは、条件が異なります。 そもそも、世の中のみなさんは、あなたの団体名をご存知ですか? 世の中で、あなたの団体の名前を知っている人と知らない人どちらが多いですか? 団体名などは、タイトルにしなくてもホームページの中に散在させれば、 検索で引っかかります。
問題は、知らない人に知ってもらうこと。 つまり、一般的で誰もが知っている言葉をキーワードとして、 ホームページ作成する必要があります。 では、キーワードをどのように決めたら良いのでしょうか? キーワードの決め方 このあたりを参考にどうぞ。 あまりにも競争率が高いキーワードでの勝負ではなく、 競争相手が少なく、比較的検索数が高いキーワードにすることが生き抜くコツです。 ただ、前述の通り、ルールは変わります。 以下の内容も、すでに評価されなくなっていたりもするかもしれません。
ホームページ構成のSEO対策
@meta
「アクセスアップ meta」などで検索してみましょう。 metaとは、ホームページの上の方に記述されているもので、 キーワードを強調したりすることもできます。 しかし、グーグルやヤフーが以前ほど、metaを高く評価しないことなどもあるようです。
A内部リンクの徹底
内部リンクとは、自分のホームページのあるページから、 自分のホームページのほかのページへと移動出来るようにすること。 一見意味が無いようですが、細かく説明しませんが、 機械にやさしい大切なことなのです。
具体的には、サイトマップやメニューなどを すべてのページに配置することなどが挙げられます。 サイトマップとは、そのページだけで自分のホームページが 簡略化され、網羅できるようになっているものです。 サイトのマップ。ホームページの地図ですね。 簡単なサイトマップの作り方で 作ってみてください。ついでに登録状況も確認してみてくださいね。 それをヤフーサイトエクスプローラー やグーグルウェブマスターなどで登録しましょう。どこか他のホームページを参考にしてみると良いかもしれません。
Astrong
strong使ってますか? ただ字を太くする「B」とは、わけが違います。 あまり深くは書きませんが、 「B」は見る人に対する強調。 「strong」は読み込む機械に対する強調です。 でも、やりすぎはダメ。 というよりもそもそも、ホームページ全体のテーマを統一してください。 でないと意味が無いようです。
Bコピーライト
ホームページの下部に記述されるコピーライト。 ありますか? NPOと言えども、しっかり権利は主張してくださいね。 ここに団体名があると思いますが、ここをクリックしても トップページに行けるように設定してくださいね。
Cここはどこ、わたしはだぁれ
ホームページを見に来た人が迷子になっていませんか? 自分がホームページの中のどの部分を見ているか分かるようにしてあげてください。 パンくずリストなんて言われるものです。
例えば 団体の地図のページで
トップページ→団体概要→地図 と表示されるようにしておいてあげるとやさしいです。 さらに、トップページ、団体概要へはそれぞれにリンクしてあげてください。 これも内部リンクですね。
節約サーチエンジンへの登録
自分のホームページを見ている人が少ない。 そう感じたら、一つずつ確認してみましょう。
@ヤフー、グーグルへの登録 この二つに登録していないのでは、話になりません。 登録していないと、そもそも、「検索」で表示されません。 この二つ。評価の基準が違います。 対象が日本の場合は、ヤフーの利用率が高いので、ヤフーに力を注いだ方が良いかもしれません。海外の場合は、グーグルが強いようです。 検索サイト登録を参考に登録してください。 なんて言っていましたが、ヤフーの検索エンジンは、グーグルと統合されました。これからは、グーグル対策です。それから、念の為、マイクロソフトのbingにも登録しておきましょう。
Bその他、外部サイト、サーチエンジン、サイトへの登録 他のサイトから、リンクをされるとホームページの評価は基本的に上がるようです。 ただ、リンク先は、慎重に選びましょう。数より質です。 基本的には、質の高いホームページからリンクされる必要があります。 なんでもやりすぎは良くないです。
無料でホームページ診断
専門家からアドバイスが欲しい!!でも、お金が無い。 結構たくさんある上、情報が変わることも多々。 なので、「ホームページ 無料診断」とかで見つかりますよ。
それでも結局
上記の様な技術は確かに必要かもしれません。インターネットど素人の私でも、 そこそこ検索結果の上位に表示されることもできます。それでも結局、必要なのは、 内容と定期的な更新です。本当に見て欲しい人に見てもらえないと、意味がありませんよね。 真面目にこつこつ。定期的に更新。長〜くやることが最低限必要ですよ。
門前払いをされてしまうこともありますが、 (私も何件か断られてます。) そんなところは、しかと。 今に見てろよ〜〜!! 結構シビアな意見をくださることもあり、 とっても参考になりますよ。