広告宣伝費の経費削減について
イベントを開催することになったけど、人の集め方が分からない。そんな場合は、身の回りにある資源をもう一度よく確認しましょう。意外と気付いていないものがあるかもしれませんよ。人が集まらないから、内容が悪い!と結論付ける前に、少し、広告や宣伝に力を入れてみましょう!もちろん無料で。ただ、イベント等の内容によって、働きかける人たちを少し考えたほうが良いですよ。
まずは、ネットで無料の広告宣伝
とりあえず、デジタル情報の配信がお手軽です。無料のイベント情報投稿サイトのご紹介。条件が変わっていることもありますので、無料かどうか、よく確認して下さい。 イベント情報サイト「ぷらぷら」 総合イベント情報「ことさが」 地域情報サイト「まいぷれ」 イベントナビ イベントNOW 地域情報ナビimpulse e-まちタウン ZAQ いこーよ
続いてアナログ情報の配信
ポスターをとりあえず、つくってくださいね。そうしたら、大学の掲示板、町会や自治会の掲示板、公共施設などに貼ってもらいましょう。銀行や郵便局(民営化前)などでも貼ってくれたことはありましたけどね。 基本的には事前に連絡をして、ポスターの内容を確認後、掲示となります。顔見知りの関係になれば、郵送等だけで、掲示も可能になるかも。。。 ただし、内容は、目的が非営利で参加費等が無料のものに限定されることが多いです。ボランティアの求人などにも使えることがあります。確認してみましょう。
自分の団体内でも宣伝する
求人やイベントの情報は、自分の団体の広報紙には、当然掲載していますよね?ここで、別のコーナーで紹介した様に広報紙の購読者数の拡大が大きく影響してきます。